夜行列車で天津に行き名物を食べて高速鉄道で帰ってくる旅
旅のしおり
前置き
今回は新しいタイプの高速鉄道で上海-北京を往復する旅を企画しました。北京の観光を絡めても良かったのですが、北京-天津間を走る城際列車を利用し天津に行って名物を食べて来ることにしました。
往復共に2017年に投入された新型車両です。往路は新幹線型の車両を利用した寝台電車で、上海-北京間に1往復だけ走っている寝台構造が特別なものです。復路は復興号と呼ばれる時速350km運転を誇るもので、上海-北京間を4時間半程度で結んでいます。
旅程
動車寝台D312次
上海駅からスタート。上海には3つの大きな駅があるが、上海駅は、上海南駅と共に、各地への長距離列車が発着する主要駅で、ここに立つだけでワクワクしてしまう。
当駅始発列車の場合には約20分前に改札が始まる。改札を済ませてプラットフォームに向かう時にこの光景が待っている。各地へ向かう列車がぞろりと勢揃いしている様は、何度見ても心躍ってしまう。
上海駅で発車を待つD312。隣の夜行列車はいち早く発車。時間から考えてZ172太原行きか。
室内は通路が真ん中を走っており、その両側に寝台が設置されている。
カーテンを閉めれば他の乗客から寝姿を見られることは無いので、一般の寝台に比べるとプライバシー性は少し高い。
外から見るとこの様であり、各ベッドに窓が付き、窓が2段になる面白い構造を持つ。CRH2E型。
北京南駅へ到着。
城際列車C2205次
高速鉄道を乗り継ぐのは初めてで、7:07着のD312から8:08発のC2205へ約1時間の乗り継ぎがスムースに行くかどうか若干心配であったが、チケット発券を含め15分ほどで完了し、北京南駅の待合階へ無事到着。スタバで朝食。
改札を通り、プラットフォームへ。隣の20番線は北京南発瀋陽行G219。
北京南駅で発車を待つC2205。CRH3C型。
天津駅へ到着。この列車はこの後C2018となって北京南へ折り返す。
観光
天津駅前を流れる海河に掛かる解放橋より。左手の塔が立っている建物が天津駅のチケット売り場。気温は2度ほどで寒い。
ショッピングストリートである浜江道。9:20頃なのでお店が開店前で人はまばら。
今日の目的地である「狗不理」。
天津名物の肉まん屋さん。このセットで75元。肉まん8つ、お粥1杯、その他。その他はお粥に入れて食べたら美味しかったので、それで良かったのかな。
天津駅への戻りは地下鉄にて。
3号線の和平路駅から天津駅へ。
城際列車C2046次
C2046の待つ天津駅のプラットフォームへ。
天津駅で発車を待つC2046。CR400AF型。
高速動車G17次
北京南駅でC2046から乗り継ぎ、待合階へ到着。北京南駅はプラットフォームが23番線まである巨大な駅。
北京南駅で発車を待つG17。CR400BF型。
済南西駅-南京南駅間で時速350kmでの走行を確認。速度は常に表示されるわけではなく、いろいろ表示される中の一部なので、撮影のタイミングが難しい。2等車だからか。
上海虹橋駅に到着。
データ
D312次 - CRH2E-2465 - 2018年3月3日乗車 (16号車動車寝台上段)
駅名 | 到着 | 発車 | 距離 | 速度 |
---|---|---|---|---|
上海 |
19:10
|
0
|
||
苏州 |
19:55
|
19:58
|
84
|
112
|
南京 |
21:41
|
21:46
|
301
|
126
|
北京南 |
07:07
|
1454
|
123
|
C2205次 - CRH3C-3008 - 2018年3月4日乗車 (6号車2等座)
駅名 | 到着 | 発車 | 距離 | 速度 |
---|---|---|---|---|
北京南 |
08:08
|
0
|
||
武清 |
08:32
|
08:33
|
84
|
210
|
天津 |
08:49
|
120
|
135
|
C2046次 - CR400AF-2032 - 2018年3月4日乗車 (8号車2等座)
駅名 | 到着 | 発車 | 距離 | 速度 |
---|---|---|---|---|
天津 |
13:15
|
0
|
||
北京南 |
13:50
|
120
|
205
|
G17次 - CR400BF-5007 - 2018年3月4日乗車 (13号車2等座)
駅名 | 到着 | 発車 | 距離 | 速度 |
---|---|---|---|---|
北京南 |
15:00
|
0
|
||
济南西 |
16:22
|
16:24
|
406
|
297
|
南京南 |
18:23
|
18:25
|
1023
|
311
|
上海虹桥 |
19:28
|
1318
|
280
|