中国鉄道の旅

上海を起点に中国各地を鉄道旅行しています。鉄道に乗ることが目的なのですが、ちょっとだけ観光やグルメもあります。

夜行列車で天津に行き名物を食べて高速鉄道で帰ってくる旅

f:id:masachina:20180311192028j:plain

旅のしおり

前置き

今回は新しいタイプの高速鉄道で上海-北京を往復する旅を企画しました。北京の観光を絡めても良かったのですが、北京-天津間を走る城際列車を利用し天津に行って名物を食べて来ることにしました。

往復共に2017年に投入された新型車両です。往路は新幹線型の車両を利用した寝台電車で、上海-北京間に1往復だけ走っている寝台構造が特別なものです。復路は復興号と呼ばれる時速350km運転を誇るもので、上海-北京間を4時間半程度で結んでいます。

旅程

f:id:masachina:20180311161459j:plain

動車寝台D312次

上海駅からスタート。上海には3つの大きな駅があるが、上海駅は、上海南駅と共に、各地への長距離列車が発着する主要駅で、ここに立つだけでワクワクしてしまう。

f:id:masachina:20180311165302j:plain

当駅始発列車の場合には約20分前に改札が始まる。改札を済ませてプラットフォームに向かう時にこの光景が待っている。各地へ向かう列車がぞろりと勢揃いしている様は、何度見ても心躍ってしまう。

f:id:masachina:20180311165910j:plain

上海駅で発車を待つD312。隣の夜行列車はいち早く発車。時間から考えてZ172太原行きか。

f:id:masachina:20180311171422j:plain

室内は通路が真ん中を走っており、その両側に寝台が設置されている。

f:id:masachina:20180311172233j:plain

カーテンを閉めれば他の乗客から寝姿を見られることは無いので、一般の寝台に比べるとプライバシー性は少し高い。f:id:masachina:20180311173050j:plain

外から見るとこの様であり、各ベッドに窓が付き、窓が2段になる面白い構造を持つ。CRH2E型。

f:id:masachina:20180311173336j:plain

北京南駅へ到着。

f:id:masachina:20180311174911j:plain

城際列車C2205次

高速鉄道を乗り継ぐのは初めてで、7:07着のD312から8:08発のC2205へ約1時間の乗り継ぎがスムースに行くかどうか若干心配であったが、チケット発券を含め15分ほどで完了し、北京南駅の待合階へ無事到着。スタバで朝食。

f:id:masachina:20180311180034j:plain

改札を通り、プラットフォームへ。隣の20番線は北京南発瀋陽行G219。

f:id:masachina:20180311180228j:plain

北京南駅で発車を待つC2205。CRH3C型。

f:id:masachina:20180311180737j:plain

天津駅へ到着。この列車はこの後C2018となって北京南へ折り返す。

f:id:masachina:20180311181127j:plain

観光

天津駅前を流れる海河に掛かる解放橋より。左手の塔が立っている建物が天津駅のチケット売り場。気温は2度ほどで寒い。

f:id:masachina:20180311181712j:plain

ショッピングストリートである浜江道。9:20頃なのでお店が開店前で人はまばら。

f:id:masachina:20180311181931j:plain

今日の目的地である「狗不理」。

f:id:masachina:20180311183237j:plain

天津名物の肉まん屋さん。このセットで75元。肉まん8つ、お粥1杯、その他。その他はお粥に入れて食べたら美味しかったので、それで良かったのかな。

f:id:masachina:20180311184555j:plain

天津駅への戻りは地下鉄にて。

f:id:masachina:20180311190615j:plain

3号線の和平路駅から天津駅へ。

f:id:masachina:20180311190756j:plain

城際列車C2046次

C2046の待つ天津駅のプラットフォームへ。

f:id:masachina:20180311191338j:plain

天津駅で発車を待つC2046。CR400AF型。

f:id:masachina:20180311191425j:plain

高速動車G17次

北京南駅でC2046から乗り継ぎ、待合階へ到着。北京南駅はプラットフォームが23番線まである巨大な駅。

f:id:masachina:20180311192138j:plain

北京南駅で発車を待つG17。CR400BF型。

f:id:masachina:20180311192324j:plain

済南西駅-南京南駅間で時速350kmでの走行を確認。速度は常に表示されるわけではなく、いろいろ表示される中の一部なので、撮影のタイミングが難しい。2等車だからか。

f:id:masachina:20180311192747j:plain

上海虹橋駅に到着。

f:id:masachina:20180311192951j:plain

データ

D312次 - CRH2E-2465 - 2018年3月3日乗車 (16号車動車寝台上段)

駅名 到着 発車 距離 速度
上海  
19:10
0
 
苏州
19:55
19:58
84
112
南京
21:41
21:46
301
126
北京南
07:07
 
1454
123

C2205次 - CRH3C-3008 - 2018年3月4日乗車 (6号車2等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
北京南  
08:08
0
 
武清
08:32
08:33
84
210
天津
08:49
 
120
135

C2046次 - CR400AF-2032 - 2018年3月4日乗車 (8号車2等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
天津  
13:15
0
 
北京南
13:50
 
120
205

G17次 - CR400BF-5007 - 2018年3月4日乗車 (13号車2等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
北京南  
15:00
0
 
济南西
16:22
16:24
406
297
南京南
18:23
18:25
1023
311
上海虹桥
19:28
 
1318
280