中国鉄道の旅

上海を起点に中国各地を鉄道旅行しています。鉄道に乗ることが目的なのですが、ちょっとだけ観光やグルメもあります。

9月23日に開業した香港新幹線に乗りに行く旅

旅のしおり

前置き

9月23日に深センと香港の区間が完成し、広州、深セン、香港を結ぶ「広深港高速鉄道」の全線が開業しました。また、「動感号 Vibrant Express」という新しい名称を持つ車両が投入されました。

旅程

f:id:masachina:20181028123310j:plain

ということで乗りに行ってきます。香港は既に中国に返還されていますが、特別行政区という形態を採っており、出入国審査が存在します。国境があるようなものですので、初めての鉄路での国境越え経験になります。

動車D941次

まずは上海虹橋駅からD941次にて広州南駅を目指す。動車寝台と呼ばれる外見は新幹線だが中に2段寝台を持つ面白い構造。

f:id:masachina:20181028123645j:plain

いつでも予約できると安心していたら寝台が全て売り切れてしまい、10月26日当日に高級動臥にキャンセルが出たため速攻で購入。2人1部屋の個室で、2段ベッドとソファ、荷物置場がある構造。

f:id:masachina:20181028124028j:plain

広州南駅に到着。

f:id:masachina:20181028124440j:plain

高速動車G6523次

広州南駅の駅舎。

f:id:masachina:20181028124711j:plain

香港西九龍駅行きG6523次。CR400AF型。

f:id:masachina:20181028125147j:plain

約1時間で香港西九龍駅へ到着。

f:id:masachina:20181028125309j:plain

洗練されたデザインの香港西九龍駅。ここに出てくるまでに、まず中国からの出国審査があり、次に香港への入国審査がある。最後に切符の改札がある。出国審査は混雑しており、1時間掛かり、到着から1時間10分でようやくここへ。やはり国内旅行のようにサクサクとはいかない。

f:id:masachina:20181028125424j:plain

香港観光

香港西九龍駅を出ると既に海沿いに建つビル群が見えている。歩いてその方向に向かう。気温は28度ほどあり暑い。九龍半島から見た香港島

f:id:masachina:20181028130358j:plain

地下鉄で尖沙咀(Tsim Sha Tsui)から香港島側の金钟(Admiralty)へ渡る。香港島から見た九龍半島

f:id:masachina:20181028130506j:plain

再び地下鉄に乗り、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)地区にある「龍記招牌雲呑」へ。

f:id:masachina:20181028130806j:plain

雲呑麺。雲呑の中にはエビがたっぷり。

f:id:masachina:20181028130945j:plain

地下鉄で旺角(Mong Kok)へ移動し、街ブラしながら「點點心」へ。大人気で30分待ち。

f:id:masachina:20181028131128j:plain

軽く飲茶を気取る。晶瑩鮮蝦餃、陳皮燉原隻雪梨、冰鎮奶茶。

f:id:masachina:20181028131310j:plain

高速動車G5752次

香港西九龍駅から深セン北駅へ。帰りに乗るのは新しく投入された「動感号」。

f:id:masachina:20181028131550j:plain

来る時と同様、改札、出国審査、入国審査を行い、待合室へ到着。来る時よりスムースで約30分で全て完了。

f:id:masachina:20181028131741j:plain

香港西九龍駅で発車を待つ動感号。CRH380A型G5752次。

f:id:masachina:20181028131858j:plain

落ち着いた車内。シートは固く座り心地良し。

f:id:masachina:20181028132019j:plain

電源コンセントは中国仕様と香港仕様の両方を装備。

f:id:masachina:20181028132215j:plain

深セン北駅へ到着。途中にある福田駅も含めて、香港西九龍駅と深セン北駅間は全て地下になっており景色は楽しめない。深セン北駅の直前で地上に出る。

f:id:masachina:20181028132749j:plain

サイドも新デザイン。

f:id:masachina:20181028132919j:plain

動車D906次

深セン北駅の駅舎。

f:id:masachina:20181028133034j:plain

プラットホームへ降りると、左にこれから乗る上海駅行きD906次、右にCR400AF型。

f:id:masachina:20181028133206j:plain

発車を待つD906次CRH1E型動車寝台。

f:id:masachina:20181028133419j:plain

提供された夕食。昨日のD941次で提供されたのも全く同じ。

f:id:masachina:20181028133650j:plain

上海駅へ到着。上海は快晴。気温は12度。朝晩はだいぶ冷え込むようになってきた。

f:id:masachina:20181028133828j:plain

データ

D941次 - CRH1E-1063 - 2018年10月26日乗車 (10号車高級動車寝台下段)

駅名 到着 発車 距離 速度
上海虹桥  
19:55
0
 
杭州
20:53
20:55
159
164
宁波
21:54
21:58
314
158
深圳北
06:29
06:33
1623
154
广州南
07:05
07:32
1725
191
中山
08:01
08:03
1795
145
珠海
08:29
 
1841
106

G6523次 - CR400AF-2065 - 2018年10月27日乗車 (15号車1等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
广州南  
08:30
0
 
虎门
08:47
08:49
50
176
深圳北
09:06
09:10
102
184
香港西九龙
09:29
 
141
123

G5752次 - CRH380A-0259 - 2018年10月27日乗車 (8号車1等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
香港西九龙  
18:08
0
 
深圳北
18:27
 
39
123

D906次 - CRH1E-1073 - 2018年10月27日乗車 (2号車動車寝台上段)

駅名 到着 発車 距離 速度
深圳北  
20:00
0
 
杭州
05:44
05:50
1464
150
上海虹桥
06:40
06:43
1623
191
上海
07:12
 
1656
68