中国鉄道の旅

上海を起点に中国各地を鉄道旅行しています。鉄道に乗ることが目的なのですが、ちょっとだけ観光やグルメもあります。

高速鉄道でハルビンに行き氷雪祭を見て帰ってくる旅

旅のしおり

前置き

毎年1月から2月の約1ヵ月間、中国東北地方にある極寒の地ハルビンにて氷雪祭が開催されます。今年も1月5日に開幕しました。実は去年も見に行ったのですが、飛行機を使いましたので、今年は全て鉄道での旅程とし、移動も含めて楽しみたいと思います。計画の段階で想定外のことが2つ発生しました。それも含めて報告いたします。

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旅程

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高速動車G22次

上海虹橋で発車を待つG22次CR400BF型復興号。北京南までを4時間18分で結ぶ上海ー北京間の最速の列車。途中停車駅は南京南のみで、そこから北京南までの約1000kmはノンストップ。日本の新幹線でイメージすると、東京を出発し、名古屋を出たら、博多までどこにも止まらないようなもの。

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計画の段階では、上海虹橋ー北京南間は以前も利用したことがあるD312次を使うつもりでいた。ところが鉄路12306アプリを開き1/11の予約を取ろうとしたがD312次が出てこない。1/4までは確かに設定があるのだが、1/5以降は無くなっている。廃止になったのか。夜行のD312次で7:07に北京南へ着き、7:55発のG381次に乗り換えるのがベストプランだっただけに残念。北京南駅付近で宿泊する計画に変更。

masachina.hatenablog.com

北京南の宿は、駅構内にあるホテルを発見。G22次は23:18着、翌日は7:55発なので駅構内にあるのは最高に便利。すかさず予約したが、後日旅行会社から連絡があり「外国人は泊まれません」。外国人もOKの所を紹介してもらい、駅から徒歩で約15分にある別なホテルを予約。どうやら、ホテルが外国人を宿泊させるためのライセンスを持っていないということのよう。そんなこともあるのだなと納得。

後で知ったが、D708次という謎の夜行列車が新たに設定されている。これが縦向き寝台D312次後継なのか?常時運行なのか?等、謎が多い。確かめる必要あり。

北京南へ到着。マイナス4度ほど。それほど寒くない。

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ホテルへ到着。23:45頃。

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高速動車G381次

朝の北京南駅。6:30頃はまだ真っ暗。気温はマイナス7度。

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発車を待つG381次。CRH380Bの寒冷地仕様であるCRH380BG型を使用。

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約7時間で哈爾濱西へ到着。

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氷雪祭

哈爾濱西駅の東広場側からタクシーで太陽島花園ホテルへ。ちなみに西広場側は閑散としており、タクシー乗り場らしきものはあるものの、タクシーも人も皆無。

チェックインをして、部屋でヒートテック、帽子、手袋などで厳重装備をした後、ホテル前に居たタクシーを捕まえ、太陽島にある氷雪祭会場へ。ちなみにホテルから会場までは徒歩も可能。去年は徒歩で向かった。車で5分、徒歩で約30分ほど。とても幻想的。入場料は330元 (約5200円)。

ハルビン国際氷雪祭、世界3大雪祭りの1つ。毎年1月から2月にかけて1ヶ月間開催される。ハルビン市内の複数の会場に、氷灯 (氷の中に電飾を入れてライトアップするもの)、氷彫、雪像等が展示される。氷の滑り台も設置され行列はできる大人気。太陽島で開催される「氷雪大世界」がメイン会場。

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気温はマイナス10度程度でさほど寒くなく見学終了。去年はマイナス20度近くて、靴底から冷やされて足の裏が超痛かった記憶が。ちなみに彫刻群を作るための氷は、隣を流れる川の松花江が結氷したものを切り出してトラックで運んだもの。

松花江 (Songhuajiang)、中国7大河川の1つ。モンゴル、中国、ロシアを通りオホーツク海へ注ぐアムール川 (中国名は黒竜江) の最大の支流。北朝鮮との国境域にある長白山を源流とする。

会場からバスで中央大街へ。ハルビンで一番の繁華街。

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そこにある老昌春餅レストランで夕食。

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北京ダックのように薄い皮 (これは筋餅) にキュウリ、ネギ、肉等を巻いて食べる。激ウマ。

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高速動車G1202次

ホテルで予約して貰ったタクシーで哈爾濱西駅へ。「今日は天気が悪くて、霧が濃い、道路がテカテカでものすごく滑る」とタクシーの運転手さん。確かに道路が真っ白。だけど、雪が降ったというより、霧によって道路に霜が着いたような感じ。途中の松花江を渡る橋の上では、あまりの濃霧に車が全て減速しハザードを点滅しながら走る場面を目撃。気温はマイナス15度。

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霧の中で発車を待つG1202次。寒冷地仕様CRH380BG型。

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途中の扶余北で9分の停車。後続のG48次の通過を待って発車。

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扶余北から見た風景。霧氷で木々が真っ白。

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上海虹橋へ到着。2422km、12時間39分の贅沢なひと時が終了。新函館北斗から鹿児島中央まで一気乗りした形。でも上には上がいて、北京西ー昆明南を結ぶG403次は2760kmを走行する。札幌から鹿児島を1本の列車で結ぶ形。中国はすごい。

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データ

G22次 - CR400BF-5053- 2019年1月11日乗車(2号車1等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
上海虹桥  
19:00
0
 
南京南
20:00
20:02
295
295
北京南
23:18
 
1318
313

G381次 - CRH380BG-5599 - 2019年1月12日乗車(9号車1等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
北京南  
07:55
0
 
天津西
08:30
08:32
122
209
天津
08:40
08:42
127
38
唐山
09:14
09:16
241
214
秦皇岛
09:53
09:55
388
238
葫芦岛北
10:48
10:49
527
157
锦州南
11:06
11:08
570
152
盘锦北
11:33
11:34
639
166
沈阳北
12:28
12:30
793
171
铁岭西
12:49
12:51
847
171
长春西
13:44
13:46
1091
276
哈尔滨西
14:49
 
1331
229

G1202次 - CRH380BG-5781 - 2019年1月13日乗車(9号車1等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
哈尔滨西  
08:21
0
 
扶余北
08:47
08:56
98
长春西
09:31
09:33
240
243
昌图西
10:11
10:13
409
267
铁岭西
10:33
10:35
484
225
沈阳北
10:53
10:56
538
180
辽中
11:26
11:28
606
136
锦州南
12:19
12:20
761
182
绥中北
12:55
12:57
863
175
山海关
13:20
13:22
926
164
北戴河
13:44
13:46
964
104
唐山
14:17
14:19
1090
244
天津
14:51
14:53
1204
214
天津西
15:01
15:05
1209
38
沧州西
15:37
15:47
1314
197
济南西
16:33
16:41
1510
256
曲阜东
17:13
17:15
1639
242
枣庄
17:38
17:41
1731
240
徐州东
17:59
18:01
1796
217
蚌埠南
18:38
18:40
1952
253
南京南
19:21
19:24
2127
256
镇江南
19:43
19:45
2192
205
常州
20:03
20:05
2257
222
无锡东
20:22
20:24
2314
201
苏州北
20:34
20:36
2341
162
上海虹桥
21:00
 
2422
203