中国鉄道の旅

上海を起点に中国各地を鉄道旅行しています。鉄道に乗ることが目的なのですが、ちょっとだけ観光やグルメもあります。

鉄道連絡船で海南島に行き名物を食べて帰ってくる旅

旅のしおり

前置き

前回、快速K511次が大雨により途中駅でスタックしてしまい、10時間もの遅延が生じたため途中で断念した海南島の鉄道旅への再挑戦です。
masachina.hatenablog.com

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旅程

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旅程は前回組んだ計画と全く同じです。クライマックスは、大陸-海南島間の琼州海峡(琼州は海南島の旧府名、ちょんじょう)を渡る鉄道連絡船で、船に客車を積み込んで海峡を渡ります。18両ある長大な編成を分割して積み込むらしいのですが、一体どのような技術なのか非常に興味があります。

高速動車G85次

2番線から発車のG85次。奥の1番線から発車は北京南駅行きのG8次。G8次は通常、オレンジ帯のCR400BF型で運行だが、この日は赤帯のCR400AF型だった。

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あっという間に広州南駅へ到着。この後の広州名物のために車内では何も口にせず、腹ペコ状態。

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広州で食事

広州南駅と広州駅の間にあるお店へ行くため地下鉄2号線へ乗り換え。

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地下鉄2号線の公園前駅を降りてすぐのところにある飲茶の店「徳閑餐庁(ダーシェンツァンティン)」へ。前回行った「又一間茶点軒」の1つ下の2階にある。

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鉄観音茶、虾餃、自制XO醤炒飯。加えて、酸酸地浸雲呑、春巻を注文。空腹に任せてたくさん頼み過ぎでお腹がパンパン。前回のお店よりも落着き感があり味も良い。

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快速K511次

再度地下鉄2号線で広州駅へ。チケットはアリペイやウェイシンペイで支払い可能。

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広州駅。真ん中にある電光掲示板に、K511次の遅れの情報は無くほっと一息。

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海口駅行き快速K511次。海口は海南島省都f:id:masachina:20190702012341j:plain

K511次が海峡を渡るのは深夜~早朝なので、起きれない事態を覚悟し、復路のK458次を本命視していたが、何と夜中の3時頃にパッチリお目覚め。4時頃から始まった大陸側の客車積み込み作業と、5時頃からの島側の積み下ろし作業を体感。暗い中なので明確な作業風景は見えなかったが、想像ができる程にはいろいろ「見えた」。

自分が乗っているのは7号車、左には15号車、右には4号車を確認。客車は全部で18両編成なので、4分割していると想像。また、特徴的な作業フローをいくつか確認でき、積み込み、積み下ろしの流れをほぼ推定。復路のK458次で検証する。

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海口駅へ到着。船積みのために分割された車両は完全に再連結されていた。ちなみに、海南島側の港から海口駅までは数キロの距離。海口駅からさらに島の先端を目指して走るならともかく、海口駅が終点の状況で再連結作業するのは、、、中国の長距離列車の雄大さを感じる。

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海口で食事

海口駅。蒸し暑く南国に来たことを感じる。

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40路、28路とバスを乗り継いで約1時間、騎楼老街界隈へ。まずはフードストリート。まだ朝8時で開いているお店はまばら。お目当ての食事は見つからず。

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別な店を目指すこととし、10時開店なので、近くの騎楼老街を散策。汗が滝のように流れ出る。

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隆仔鶏飯店。10時開店だが食事の準備ができるのは30分後とのこと。店の中で扇風機に当たって涼みながら待つ。

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海南鶏飯。これが今回のお目当て。シンガポールで有名なハイナンチキンライスの起源。ただし、シンガポールのそれとは違い、原点を感じる様相。文昌鶏という海南島の地鶏を甜辣醤に浸けて食べる。柔らかくて美味。ご飯が進む。

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快速K458次

帰りは钟楼前から37路のバスに乗って直通で海口駅へ。復路のK458次は9号車に乗車なので、往路の想像が当たっていれば、分割、連結作業を目前で鑑賞できるはず。

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海口駅を出て間もなく、列車は停車し分割作業を開始。9号車の連結部に陣取り待つこと数分、いや十数分、予想は当たり、連結されていた10号車以降が目の前で分割された。なお、この分割作業の間は(というか海口駅停車中からずっと)空調が停止し、車内は蒸し風呂状態。夏は忍耐が必要。

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全ての作業を見て分かった分割フローは以下の通り。海峡を渡った後の連結はこの逆のフローを辿る。海峡を渡る快速は上下含めて合計10本あり、昼夜を問わずこの作業が毎日行われている。

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各作業ポイントのシーンは以下。この作業に特化した入換用ディーゼルが2機。台車状の車両を伴っているのは、重量級のディーゼルが入船しない様に設けたバッファの役目か。左右同時に動かすのは、船の重量バランスを維持する目的か。

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約1時間半で海峡を渡り終え、再度連結作業へ。写真は最終ステップで、向こうから10号車以降がやってきてゆっくり連結。

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途中の衡陽駅。

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途中の株洲駅。下車する長沙駅は次。

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長沙駅へ到着。

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長沙で食事

長沙では、湖南料理の名物を目指す。地下鉄2号線で五一広場駅へ。

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駅に隣接する7mallビルにある費大レストラン。

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辣椒炒肉。この店はとてもサービスが良く気持ちが良い。順番待ちしているお客様にドリンクサービスがあったり、ゲームが用意されていたり。また、ご飯は炊飯器で提供される。何と2元。しかも、このご飯は中華系レストラン食べた中では一ニを争う美味しさ。辛い辣椒炒肉を載せて食べるのにピッタリでご飯が進む。肥満も進む。冬瓜と鶏肉のスープもダシが効いてて旨い。

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高速動車G578次

再び地下鉄2号線に乗り長沙南駅へ。

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右が今から乗るG578次。左に入線してくるは北京西駅発、貴陽北駅行きG81次。

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あっという間に上海虹橋駅へ到着。

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データ

G85次 - CRH380BL-3735 - 2019年6月29日乗車 (3号車1等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
上海虹桥  
08:00
0
 
杭州
08:45
08:47
159
212
南昌西
11:00
11:04
741
263
长沙南
12:25
12:28
1083
253
广州南
14:51
 
1790
297

K511次 - 25G型客車 - 2019年6月29日乗車 (7号車1等寝台上段)

駅名 到着 発車 距離 速度
上海南  
19:21
0
 
松江
19:39
19:42
26
87
嘉兴
20:14
20:17
80
101
海宁
20:39
20:42
108
76
杭州
21:26
21:32
167
80
义乌
22:59
23:02
312
100
金华
23:45
23:51
360
67
衢州
01:11
01:32
446
65
上饶
03:02
03:06
557
74
鹰潭
04:15
04:24
673
101
新余
06:45
06:49
919
105
宜春
07:24
07:27
973
93
萍乡
08:11
08:16
1044
97
株洲
09:12
09:32
1125
87
衡阳
10:56
11:02
1259
96
郴州
12:41
12:57
1406
89
韶关东
14:36
14:42
1559
93
广州
17:08
17:33
1780
91
佛山
17:57
18:03
1802
55
肇庆
19:13
19:18
1889
75
阳春
21:00
21:03
2026
81
茂名
22:53
22:59
2141
63
湛江西
23:58
00:06
2233
75
海口
06:00
 
2539
64

K458次 - 25G型客車 - 2019年6月30日乗車 (9号車1等寝台上段)

駅名 到着 発車 距離 速度
海口  
13:56
0
 
徐闻
17:27
17:33
193
55
雷州
18:25
18:35
262
80
廉江
20:14
20:17
353
55
玉林
21:44
21:52
476
85
贵港
22:53
22:58
565
88
柳州
01:21
01:35
754
79
桂林北
03:51
04:02
918
72
永州
06:39
06:45
1117
76
衡阳
08:36
08:58
1253
74
衡山
09:30
09:34
1304
96
株洲
10:32
10:40
1387
86
长沙
11:19
11:29
1439
80
岳阳
12:59
13:05
1586
98
赤壁
14:25
14:28
1683
73
武昌
15:47
15:59
1801
90
广水
17:48
18:03
1970
93
信阳
18:54
18:57
2035
76
驻马店
20:06
20:09
2131
83
漯河
20:53
20:56
2197
90
临颍
21:23
21:47
2225
62
许昌
22:04
22:09
2251
92
郑州
23:13
 
2337
71

G578次 - CRH380BL-3786 - 2019年7月1日乗車 (2号車、等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
长沙南  
14:51
0
 
岳阳东
15:24
15:30
147
267
咸宁北
16:01
16:03
277
252
武汉
16:28
16:32
362
204
合肥
18:05
18:16
717
229
南京南
19:08
19:10
874
181
镇江南
19:30
19:32
939
195
常州
19:49
19:51
1004
229
苏州北
20:14
20:16
1088
219
昆山南
20:27
20:29
1119
169
上海虹桥
20:46
 
1169
176