中国鉄道の旅

上海を起点に中国各地を鉄道旅行しています。鉄道に乗ることが目的なのですが、ちょっとだけ観光やグルメもあります。

高速鉄道でマカオに行き名物を食べて帰ってくる旅

旅のしおり

前置き

とは言ってもマカオに鉄道は乗り入れていないので、隣接する広東省の珠海まで鉄道で行き、そこから徒歩でマカオに入ります。

ポルトガルの統治から中国へ返還されたマカオは、現在は特別行政区として管理されています。珠海とマカオの間には国境と同等のものがあり、出国審査と入国審査を連続して受けて一方から他方へ渡ります。

f:id:masachina:20190709002303j:plain

旅程

f:id:masachina:20190709002603j:plain

上海から珠海までは直通の高速夜行列車D941次があります。ただし、金曜〜月曜のみの運行で、火曜〜木曜には設定が無いようです。まさに週末に上海からマカオに遊びに行くための列車です。

動車寝台D941次

家路を急ぐ人や旅行先へ向かう人などで賑わう金曜夜の上海虹橋駅。

f:id:masachina:20190709010544j:plain

CRH1E型動車寝台D941次。

f:id:masachina:20190709010842j:plain

22時半頃に喉が渇いて食堂車を求めて2号車から歩き出し、9号車で食堂車を発見。ビールと麻辣ピーナツを買ってしばし休憩。そして寝て起きたら珠海駅着。

f:id:masachina:20190709011052j:plain

マカオ観光

マカオへの玄関となる珠海駅。

f:id:masachina:20190709011323j:plain

珠海側の出国ゲート「拱北口岸」。出国カードを記入して出国審査へ。日本人は向かって右の方にあるFOREIGNERSの列へ。

f:id:masachina:20190709011606j:plain

その後、マカオ側の入国審査を経て、いよいよマカオへ。出入国通して所要時間は約30分。

f:id:masachina:20190709011724j:plain

ネットの教えに沿い、リスボアホテルの無料バスを使わせて貰って中心部へ。

f:id:masachina:20190709011848j:plain

パステルカラーの街並みのセナド広場はリスボアホテルから歩いてすぐ。

f:id:masachina:20190709012028j:plain

聖ポール天主堂跡へ。すぐ横にあるモンテの砦は天主堂跡の展望台。

f:id:masachina:20190709012351j:plain

マカオ料理の有名店「ソルマー」。11時開店の10分前に着いたのだが、気の良いウェイターの計らいですかさず入店。

f:id:masachina:20190709012501j:plain

左上から時計回りに、マカオビール、カルドヴェルデ、アフリカンチキン、バカリャウコロッケ。ビールが進む。

f:id:masachina:20190709002303j:plain

食後はバスに揺られて、コロアン島の最南端にある聖フランシスコ・ザビエル教会へ。

f:id:masachina:20190709012843j:plain

バスでタイパ島に戻って小高い丘に建つカルモ教会へ。

f:id:masachina:20190709012942j:plain

タイパビレッジに下りていく途中の風景。パステル色が際立つ。

f:id:masachina:20190709013040j:plain

バスでマカオ半島へ戻りギヤ要塞へ。山の上にあり急坂と階段の連続で暑さがこたえる。

f:id:masachina:20190709013146j:plain

夕食はアリ・カレーハウスへ。満席だったのだが、予約のお客様が来るまで30分ほど予約席を使って良いとなりすかさず入店。嬉しい計らい。

f:id:masachina:20190709013300j:plain

ビーフカレー

f:id:masachina:20190709013400j:plain

店の前からのマカオタワーの眺め。

f:id:masachina:20190709013450j:plain

翌日、バスでマカオ出国ゲートのある関閘へ。

f:id:masachina:20190709013557j:plain

珠海側の入国審査を経て珠海駅へ帰還。出入国通して所要時間は約30分。

f:id:masachina:20190709013758j:plain

城際列車C7616次

珠海駅と広州南駅との間を10〜20分間隔で運行している城際列車。

f:id:masachina:20190709013916j:plain

1時間強で広州南駅へ到着。CRH6A型。乗換えのため出口には向かわず、普段乗車のために降りてくる階段を逆行する。他の駅は分からないが、広州南駅ではそれが公式な乗換え方式。

f:id:masachina:20190709014030j:plain

高速動車G1304次

アプリにはCRH380AL型と表示されていたがCR400AFで運行。

f:id:masachina:20190709014223j:plain

8時間強で上海虹橋駅へ到着。

f:id:masachina:20190709014338j:plain

データ

D941次 - CRH1E-1061 - 2019年7月5日乗車 (2号車動車寝台上段)

駅名 到着 発車 距離 速度
上海虹桥  
19:55
0
 
杭州
20:53
20:55
159
164
宁波
21:54
21:58
314
158
深圳北
06:27
06:33
1623
154
广州南
07:05
07:32
1725
191
中山
08:01
08:03
1795
145
珠海
08:29
 
1841
106

C7616次 - CRH6A-0611 - 2019年7月7日乗車 (7号車2等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
珠海  
11:10
0
 
明珠
11:20
11:22
7
42
东升
11:44
11:46
64
155
小榄
11:51
11:53
71
84
南头
11:58
12:00
79
96
顺德
12:11
12:18
101
120
广州南
12:29
 
116
82

G1304次 - CR400AF-2040 - 2019年7月7日乗車 (1号車1等座)

駅名 到着 発車 距離 速度
广州南  
13:24
0
 
广州北
13:41
13:47
47
166
韶关
14:26
14:28
227
277
郴州西
14:59
15:01
377
290
衡阳东
15:34
15:36
530
278
长沙南
16:17
16:21
707
259
萍乡北
16:50
16:52
812
217
新余北
17:20
17:22
922
236
南昌西
17:54
18:00
1049
238
抚州东
18:26
18:28
1146
224
鹰潭北
18:41
18:43
1189
198
上饶
19:09
19:12
1290
233
义乌
20:08
20:11
1522
249
诸暨
20:25
20:26
1565
184
杭州
20:49
20:55
1631
172
嘉兴南
21:19
21:21
1706
188
上海虹桥
21:51
 
1790
168