中国鉄道の旅

上海を起点に中国各地を鉄道旅行しています。鉄道に乗ることが目的なのですが、ちょっとだけ観光やグルメもあります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行列車で岳陽に行き名勝を見て高速鉄道で帰ってくる旅

旅のしおり 前置き 旅程 直達特快Z247次 高速動車G1316次 岳陽観光 高速動車G578次 祝、江南3大名楼達成!! データ 前置き 今回は湖南省のとある都市に行ってきます。湖南は湖の南という意味で、長江の流域にある巨大な「洞庭湖」を指します。洞庭湖の湖岸に…

夜行列車で福州に行き名物を食べて高速鉄道で帰ってくる旅

旅のしおり 前置き 旅程 快速K525次 福州観光 高速動車G1640次 データ 前置き 最近、近場の省をまとめて攻略したので、近場での残りは福建省の福州だけです。とても興味ある福州名物が見つかりましたので、近場の締めとして行ってきます。目的地が1つだけな…

高速鉄道と夜行列車で飲茶をハシゴする旅

旅のしおり 前置き 旅程 高速動車G85次 広州で飲茶 快速K297次 厦門(アモイ)で飲茶 動車D6216次 高速動車G1640次 データ 前置き 広州の人は飲茶が好きだそうで、朝からお茶を飲みながら点心をつまむので「早茶」とも呼ぶのだそうです。広州に行くついでの寄…